音楽レーベル勤務だけど何か質問ある?
29歳♂
覚えてるか分からんけど、随分前にスレ立てました。
今は異動してレーベル勤務。諸事情で携帯からですごめんなさい。
67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:55:52.13 ID:QoFcNR3d0
新人発掘してるのは事務所?レーベル?
音楽わからんからその辺曖昧ですまん
新人発掘してたらどういう風にやるとか
どういう人に目をつけるのか教えてほしい
>>67
事務所というか会社に必ず新人発掘部門があるよ
自分もそこにいたよ
62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:47:57.74 ID:jDfwtSCc0
オリコンに現れるアニソンに一言
>>62
アニソンクオリティたけえ
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:33:31.21 ID:01Jgpfh50
一番有名な所属って誰?
>>4
具体名は言えないけど今年の某夏フェスには出ました
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:36:50.87 ID:gIG0R2Z3O
サマソニか?
来年オフスプ来る?
>>7
サマソ二ではないっす
まだ分からないけど来るなら個人的に行きたい
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:36:55.61 ID:B4T7qh5KO
社長は男?女?
>>8
男 だけど名義としては代表 結構対外的な
ものだからガシガシ外回りしてるよ
119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:15:54.59 ID:Axo0VqjO0
年収は?
>>119
月30行かないくらい(移動経費落ちない)で計算してくれ
137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:40:42.20 ID:Axo0VqjO0
ボーナスねえの?
>>137
ないっす
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:37:39.88 ID:5PtVUzOT0
レーベルって何?CDに何か貼り付けてんの?
>>10
それラベル いわゆるチームみたいなもの?
某アジバンドはソニーだけどレーベルはキューンって感じ
127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:26:13.05 ID:PeAx5yQSO
レーベルって事はプロのプレイヤーは所属してないの?
>>127
プロの定義が曖昧だけど、CDが全国流通して
不特定多数に届くという点ではうちの所属はプロだと思うよ。
136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:40:34.73 ID:PeAx5yQSO
あ、変な言い方してごめん
バンドとかのアーティストじゃなくてスタジオミュージシャン
みたいな楽器演奏のプロの人って事
>>136
ああ!そういう意味なら、レコーディングのサポートとかで
頼まれたりするレベルの人ならいるよ。
実際食ってけるスキルもある。
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:39:58.96 ID:AoRSxijg0
シングルの音質悪いんだけど、やっぱりアルバムに力入れるの?
>>13
どういう悪さだろう?音圧がありすぎでレンジが
痛いなら狙ってる可能性あり コンプかかりすぎなら風潮
今はミニアルバムが主力みたいになってるかも
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:41:51.36 ID:LH0OXpzUO
ビートルズ好き?
>>16
好き
だけど好きって言わなきゃ駄目みたいな感じだよねビートルズは。
事実あらゆる音楽に影響与えてるから何も言えない。
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:42:33.11 ID:4kdWAQ950
レーベルってインディー?メジャー?
インディーならどんなジャンルが多い?
>>17
上はメジャー 自分はインディーだよ
ジャンルは良い表現ではないけどギターロックだったり
ポストロック風味のものだったりソロだったり
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:44:09.98 ID:NwKREs9I0
知り合いで歌手目指している奴が居るんだけど
オーディションでのコツとか何か大事だと思うこと教えて
>>19
うーんその人の歌を聴いてないから突っ込んで言えないけど、
まず何より自分の武器(独特の声質だったり完璧なピッチだったり
歌に入れる感情だったり)を明確にすることだと思う。
色々見てて思うのはみんな小綺麗なんだけど小さくまとまってて、
ずば抜けた何かがなかったり。
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:40:52.29 ID:I2zlCAJTO
音響?それとも営業?
>>15
営業だよ でもrecに顔出したりバンドと
ミーティングしたり音に関しても関わってる
122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:21:14.33 ID:I2zlCAJTO
>>15だけど音にかかわるてどういう点で?
>>122
平たく言えば雑用だよ
荷物持ちから雑誌へのプレゼンまで
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:47:54.40 ID:vgV8+seYO
元同業者だが…
俺なんか計算したら時給200円だったんだぞ!
>>21
エンジニアさんすか…自分も厳密な労働時間とかないんで
365日なにかしら動いてます この業界オフがない
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:02:21.95 ID:vgV8+seYO
>>
エンジニア、マネージャー、営業…完全になんでも屋の器用貧乏
激務すぎて精神、肉体ともにぶっ壊れた
>>31
離職率半端ないっすよね
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:44:02.27 ID:np0OnymLO
Fラン卒大学生でも就職できる?
>>53
昔程学歴は関係無いよ。とにかく体力ないとキツい!
72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:00:00.97 ID:tWmH1FS0O
コネ下さい
>>72
給料要らないから働かせてください!ってノンアポで
飛び込んでバイトから開始今や正社員売れっ子バンドマネージャーって人を知ってる。
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:47:51.10 ID:m3Q8eAii0
趣味は仕事にするもんじゃないっていうけど
その辺どうなのさ
音楽好きにも勤まるのか?
>>61
音楽がなきゃ死ぬって人は死ぬ ほど疲れる
何か他に息抜き出来る余裕がないとね
46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:35:31.46 ID:hh3cquw20
斜陽産業すぎてかける言葉もない
>>46
音楽なんてなくても生きていけるけど、
あった方が楽しい と思う人がいる限りは細々続くよ
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:48:58.55 ID:uNQj5Qfi0
おねがいだからポップス以外のジャンルに力入れて
ハードロックとかハードロックとか
>>22
力入れたいよ!でも音楽が細分化され過ぎて
ポップスすらCDが売れないとなると、現状の方法論じゃ
陽の目を見るのは時間がかかるなあと思う
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:54:14.63 ID:ooA5eEU7O
個人的に日本の音楽(特にギターロックとR&B)はプロダクションが悪いと思ってるんだ
具体的にいうと安っぽくて軽い気がする
これがおれの勘違いじゃなかったら、原因というか何でダメなのか教えてくれ
>>26
うーん ハイファイなものを求め過ぎてる部分はあるからかもね
どうしてもミックスの段階でレンジを広めにとるからある程度耳が
肥えてると痛かったりミドル不足に感じるのはある
初聴の耳障りのよさはあるのだけど 何にせよ自分は
技術屋じゃないので詳しくわからんす
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:57:14.75 ID:Bhj+hBjzO
黒猫について一言
>>27
チェルシー?若いのにすごいなあ アンダーグラウンドのギラギラ感がある
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:58:50.04 ID:augkL0iHO
いしわたり淳治の評判はどう?あとチャットモンチーの評判も教えて
>>29
バンドマン→プロデューサーのフォーマットを作った人 た
だバンドの曲や音に対してすごく敏感だし厳しいからアレンジ結構変わるみたいで
意外と好き嫌い別れるらしい でも敏腕 モンチは好き
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 20:59:58.37 ID:Bhj+hBjzO
アイチューンズとかでネットで音楽うるのあるじゃん
あーいうの金なんの?
>>30
なるよーCD程経費がかからないから
言われてる通りこれからの中心になると思う
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:02:57.05 ID:1hfKJsbjO
どこのレーベルでもいいけどさー
返品枠もう少し何とかならない?
あと再生した際に音が飛ぶとか苦情がくる。
不良CD作らんよう気をつけてくれ
>>32
ごめんなさい!でも大体はプレス段階で
こっちの手を離れた後の問題が多いんだ
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:03:28.09 ID:GWejefPN0
ライブとかはよく行く?
>>33
今はそれほどでもないけど上半期は週6行ったりしたよ すごい疲れる
34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:05:45.61 ID:HMuS7UPVO
もっとメタルを前面に押し出してくらはい
>>34
逆にメタルが前に出たらガチメタラーとしてはどうなんだろう…
ある意味様式美な気が。
でもfact辺りは風穴あけそうだよね
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:07:04.66 ID:VN1uC5K/0
コレクターズやカーネーションはなんで売れないの?
>>36
モッズサウンド的なものってくくっていい?
売れてはないけど、その二つのバンドの影響力自体はすごいよ。
コレクターズのトリビュートのメンツはすごいし。メインストリームではないにせよ
バンド間での尊敬が生まれれば業界でやっていける。
俺も海外だけどchiselとか好きだから流行ったら嬉しいけどね。
37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:15:30.48 ID:ooA5eEU7O
実際インディーシーンて今どうなの?
00年のリバイバルの風潮とか見られる?
>>37
いわゆる00年代リバイバルは終わった、というかリスナーが終わらせた。
一時期のリバイバルの波によってリスナー側の淘汰が早くなったから、
今はインディーズの枠から取り出すタイミングが凄く難しいんだよね。
で、バンドを取り出し尽くして最早消去法に近くなってる。
63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:48:30.22 ID:ooA5eEU7O
>>
消去法ってのは確かに思うところがある
でも欧米とのタイムラグがなくなりつつあるのは良いことだけど、
消費があまりにも加速し過ぎてるよねー
クラクソンズ、バンパイア、MGMTあたりのフォロワーが
シーンに浮上する可能性はあると思う?w
>>63
情報の多さについてけてないから取り扱いが凄く難しいんだよね
個人的に洋邦バンドの時差は3年って考えてるから、
来年辺りそれっぽいバンドがくるんじゃないかな。
しかしカイザーチーフよいずこに。
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:22:04.62 ID:C7nm81ZJ0
カスラックについて
>>39
ライブハウスが一番大変そうだなあと。
そもそも当人に著作権料がいってない時点でシステムとして終了。
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:29:09.33 ID:Bhj+hBjzO
00年代で好きなアルバム3枚挙げて
>>43
三枚むずいけど
killie/地下から~
アジカン/君繋ファイブエム
Kashiwa daisuke/april#03
49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:37:13.15 ID:augkL0iHO
個人的に、曲によって、バンドのメンバー以外のサポートとか入れて、
ライブで自分たちだけでは表現できないっていうのが好きじゃないんだけど、
それについてどう考えてる?
>>49
CDを作品と捉えるかライブのためのものと
捉えるかで違うかなあ。
個人的にはライブで出来ないことは音源でして欲しくないとは思うよ。
でもアーティストにとって音源は逃げ場のない勝負だから
出来るだけやって良いものを作りたいって気持ちは分かる。
でも一時期のくるりとか見てるとやっぱり今のシンプルな
構成の方が圧倒的に伝わると思ったかなあ。
51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:39:50.12 ID:Bhj+hBjzO
最近はメジャー行って
微妙になるバンドが多い気がすんだけどどうよ?
>>51
インディーズから見てる場合、大体何らかのバイアスがかかってたりする
でも未だに曲に関して口出すケースは多いからそれもあるね。
あとメジャーの枠組みって想像以上に窮屈だから。
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:42:11.86 ID:BnbI2pDKO
ビートルズリマスターに関してご意見を
そしてアナログ産業はもっと頑張れない物なのですかね?
>>52
あれは完全に媒体の宣伝用にビートルズを利用した形だよね。
だからと言って一般に浸透すると思わないよ。大体の人は音質にさほどこだわらないから。
自分もアナログ凄く好きなんだけどね。ただアナログであることに
価値が置かれる限り、コレクターズアイテムとしてしか生き残れないかも。
66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:55:24.34 ID:ZDtZuSJrO
他レーベルとか自主制作で売ってる人とかに圧力かける人達っている?
>>66
圧力というか、政治力が強い場所はやっぱりある
69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:58:14.56 ID:eH06GKLVO
犬が吠える解散したけど五十嵐は今何してんの?
>>69
結構ゴタゴタしてたみたいだけど、今も水面下で活動してるよ
がっちゃんは音楽なきゃ駄目だよ
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 21:59:07.12 ID:gA5K8amgO
最近のクソみたいなR&Bブームなんとかしろよ
>>71
圧倒的にコストパフォーマンスが良い。若年層のニーズがある限りは絶対消えないよ。
スイーツと言われる人達は業界的に最もお金を落としてくれるポジションだから。
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:07:28.41 ID:augkL0iHO
バンドマンで品行方正な人ってどれくらいいる?
一昔前は、バンドマンは酒、セックス、タバコ、薬のどれかの
中毒かどれもちょいちょい普通の人よりは多めにたしなむ人ばっかだと思ってた。
もしくはすごく普段は暗い人
>>74
逆ピラミッド式に、上に行けば行くほどいるよ。
下流のインディーズバンドは逆にそんな余裕ないし、歌の為に酒タバコ止めるなんてザラ。
ただ女性関係は中流層が一番激しいかも、FRIDAYにとられた人とか。
薬に関しては、正直近しいバンドに問いつめる気もないし信じてる。
76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:12:02.44 ID:augkL0iHO
74の質問は>>1が今まで見てきた中でね。
あと、アーティストのマネージャーやりたいんだけど、
中途採用って結構ある?
ちなみに邦楽ロックはよく聞くけど、
洋楽やロックの知識には詳しくない銀行員なんだけど、採用の可能性ある?
>>76
インディーズレベルの所ならちょこちょこ募集してるよ
ただマネージメント業務のみってことは絶対ないし
雑用から媒体へのプレゼン地方ライブの視察なんでもやらされる とにかく体力。
大手の中途は余りきかないかな
少なくとも銀行員辞めてまで飛び込むのは過酷だと思うよー
86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:26:35.20 ID:vgV8+seYO
マネージャー経験者だが、銀行員続けた方がいいよ
基本パシリとアーティストのワガママ聞いたり、トラブルの尻拭いetc…
よっぽどの親友か尊敬できる、もしくは才能の塊みたいな
アーティストとじゃないとやってらんないよ
>>86
アンプのヘッド持って道玄坂延々と歩かされた時は死ぬと思いました。
93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:42:09.88 ID:augkL0iHO
銀行も似たようなもんだけどねw
自分は人を感動させるような才能は持ち合わせてないから、
こういう業界には憧れがあるんだよね。ちなみにマネージャーとか
業界関係者で音楽にもちろん興味はあるけど、全然詳しくない人っている?
>>93
技術的な意味なら自分はそんなに詳しくないよ。
バンドはやってたけど趣味程度だしね。
業界全般の知識がない人もいるよ。めちゃめちゃ仕事出来る
敏腕マネージャーなんだけど、如何せんバンドやアーティストを
知らないからブッキングが苦手で担当バンドがたまにブーブー言ってる。
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:51:59.68 ID:vgV8+seYO
ペーペーでもやってくうちに自然と詳しくなると思うよ
働きに見合った報酬を得るのは稀な世界だから、
ボンボンか一生ワープア覚悟しとかないと続かない
俺はミュージシャンあがりだったからか、プライドが邪魔して無理だった
>>100
3人新人が入って何故か4人辞めるとかザラですよね
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:17:21.24 ID:Bhj+hBjzO
日本のバンドはセルフプロデュースってあんま聞かないけど無いの?
>>80
セルフでやりたい!って意思を持つまでに淘汰される傾向がある。
バンド視点からだと楽曲を客観視してくれる人がいることの強みが大きいし。
あと、プロデューサー自体のブランドが出来つつある。
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:20:56.37 ID:vgV8+seYO
ブルーハーブどう思う?
>>82
めちゃめちゃカッコ良いと思う。フジで時を止めたライブは伝説。
あと、何よりジャンルにこだわらず貪欲に繋がろうとする姿勢が好き。
84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:24:08.66 ID:VN1uC5K/0
私見だけど見渡せばここしばらく若手ベテラン問わず
ニューウェーヴ的な作り方をするミュージシャンや盤が目立ってる気がする
(それが聴き手の需要からなのか作り手が作りたいだけかは知らんけど
実際だいぶ前から80Sリバイバルブームなんてぼちぼち言われてたよね?
そのへん売る側としては実感あったりする?
>>84
ニューウェイブリバイバルに関してそろそろやる側に
あざとさが見え始めてるのは否定出来ないと思います。
体系的に見て色々すっとばして、ローファイっぽさに飛び付いてる
業界人が多いのは事実です。その辺を某タナソー氏は危惧して提言してます。
105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:55:16.41 ID:ooA5eEU7O
さっきタナソーの名前がでてたけど、もっと詳しく話ききたい
>>105
とりあえず頭良い人だなあと思うよ。音楽を一定の
視点で体系的に見続けたストイック人だから、
理不尽だと思えば喧嘩も売るし、買うw
某○ヌーザーなんか正にそんな感じだよね。
88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:31:36.39 ID:BnbI2pDKO
再結成以降の筋少はどう思う?
>>88
筋少大好きだよー。
再結成後のメタへの振りきり方は完全に悪ふざけで笑っちゃうよね。
そういう所、大槻ケンヂはナゴム系としての誇りを脈々と受け継いでるというか。
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:34:09.81 ID:ooA5eEU7O
シガベッツって分かる?
おれあいつら大好きなんだけどちゃんと契約してくれるレーベルがいないって本当?
>>90
シガベッツは分かるけどその話は初耳だなあ 向こうは間口が広いから、
意外と明日辺り決まってたりすると思うよ。それか、本当に素行が悪いか。
95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:42:53.58 ID:Bhj+hBjzO
SHMCDってあるじゃん
あれ結構好きなんだけど高いんだよね
そんなにコスト違うの?
>>94
規格が変わるとそれに伴う生産方式が変わるから大変だよ。
海外のDVDのリージョンを日本用にするだけでもコストが結構掛かるからね。
個人的には本格的にそっちに移り変わったり、
DL化に歯止めをかけられるとは思えないんだよね……
音質が良いことが何処まで購買意欲をそそるかという。
アナログみたいな立ち位置になりそう。
97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:46:02.66 ID:3LbP9geIO
>>1
そのぐらいならちゃちゃっと調べて成りすますのは容易なレスばっかですけど。
なにか明確に[本物]と分かる証明はありますか?
>>97
うーんじゃあ今年の某雑誌フェスの関係者専用ゾーンで食べ放題だったのはケバブ
こんなんじゃ駄目?
104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:54:47.72 ID:3LbP9geIO
大変失礼致しました。
あなたは[本物]でした。
>>104
いえいえ ビールも飲み放題だし最高でした
120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:16:51.62 ID:Bhj+hBjzO
へぇロッキンオンは飲み食いタダなんだ
サマソニで某ドラゴンアッシュのボーカルかなんかが
日本人アーティストには金取ってたって言ってたけど
>>120
今年の関係者テントに関しては確実に無料だよ
ちなみにKJはきょぬーの某奥様といらっしゃいました
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:50:52.24 ID:VN1uC5K/0
ラジオ、テレビ、雑誌、広告媒体は色々あるけど
経費のバランスや勝手の良さ等を考えたら
インディーレーベルの宣伝としてはどれが都合が良かったりする?
やっぱ今日日はインターネットが要?
>>99
インターネットが一番かねえ。
個人ブログだったりミクシだったりで話題になるのが、ある種指標みたいになってる。
あと雑誌よりもフリーペーパーが物量的にも強かったりする。
103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:54:12.57 ID:gy8G8bpt0
CDの癖に音悪すぎるんだけど
音圧なんとかしてよ
>>103
腐ってもプロだからそれは恐らく狙ってるはずだと思うんだよね。
逆に音圧がありすぎた場合、現状のオーディオ機器の性能だと
正確に反映しすぎて音がとっちらかる可能性がある。
どの環境で聴いても普遍的になるように作ってるんだ。と
エンジニアの方が申していました。
107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 22:57:27.93 ID:Bhj+hBjzO
いやそのコレクターズアイテム化するのがやなんだよね
普段これ音質わりぃとか言わないけど
タワレコとかHMVとかの試聴機で聴いて印象違ったりしたら欲しくなるじゃん
貧乏人としては標準化してほしいわけ
>>107
と、なるとコスト圧縮の後に価格差が縮まるまで
待たなきゃいけないと思うよ。それとDLの浸透のどちらが
先かの岐路なんじゃないかなと。
110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:04:57.68 ID:BnbI2pDKO
プログレとかアップルとか購入層をおちょくってる様にしか見えないよな
解っていて買っちゃう自分も悲しくなる
>>110
なんだかんだ言いつつ自分も買ってるよw
でも聴いて良かったらCD買うようにしてる。
基本CDっていうのは絶対。
114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:10:35.78 ID:Bhj+hBjzO
これは関係してないかもだけど、なんで日本版はボーナストラックをつけるの
全部聴き終わって余韻を楽しんでる時にくるとすげームカつくんだけど。
>>114
ああわかるわかる
どうしても輸入盤より高くなる国内盤に対する会社の
良心だと思っておさえてください…
115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:12:54.02 ID:4q0DxtIIP
>>1
CD売れなくなってるじゃん
それなのにいまだにメジャーアーティストは
金かかってそうなPVとってCMバンバン流してるけど採算とれてるの?
オリコン1位で3万枚とかときどきあるけど利益率悪いよなぁ
>>115
その代わりにDLや着うたが台頭してる。
カラオケもデカい。あとジャニーズなんかはライブの動員、ファンクラブ、物販なんかの
売り上げがもの凄いから費用対効果は確実にある。
オリコン上位でライブをしているアーティスト自体は
確実に採算取れてると思うよ。
126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:25:55.68 ID:vgV8+seYO
物販デカいよな
某バンドがツアーの物販だけで億単位売り上げたって聞いた事あるわ
>>126
CDで採算とれないインディーズは
ほとんど物販の為にライブやってる感じになるよ。
112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:07:00.59 ID:VN1uC5K/0
口コミが物を言う時代だなぁとは思うよ
ネットに皆が期待する利点って実際そこだろうし。
雑誌はかかるお金と宣伝力が見合ってるのか怪しいね
ロッキングオンやレココレぐらいの規模の雑誌だと見合った影響力あるかもだけど
今日のロッキングオンやレココレ等について…
何か思う所ある?本音とか建前とかゴニョゴニョ
>>112
影響力に関しては某ロキノンは確実にバンド音楽に限っては一番。
ただそれ故に会社の政治的なごにょでアーティストを
ごりおsごにょするのは多分にあるよ。
レッテルのショウケース化してる気がする。
そういう場合一番かわいそうなのはアーティスト自身。
若い人達が飲まれていくのはいつ見ても悲しいね。
134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:36:13.99 ID:VN1uC5K/0
レッテルのショーケースかぁ~実は核心じゃないかしらソレ?
痛いトコ突いてる話だと思う、巻き込まれるミュージシャンはホント可哀相
長い目で育てればライターは財産だろうに…
そんな事情聞くと二十年三十年と頑張ってるミュージシャンみると
タフだなーって聴き手ながら尊敬したりするよ。頑張れって思う
先のコレクターズとかね、フラカンとか怒髪天なんかもそう
もちろん彼らを支えてる関係者もね
>>134
CDが売れないことで長く続けることが異様に難しい
業界になったからかなあと。悪いことにそれを開き直って消費に走ってる部分がやっぱりある。
ただ音楽が人対人の商売である限り前述のコレクターズみたいに
それを超越する人達もいるのは良かったなあと。
116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:14:36.29 ID:v8PWHmal0
残響レコードについて一言
>>116
インディーズに関しては3本の指に入るくらい強いんじゃないかな。
ああいうジャンルでビジネスモデルを確立したという点で
業界内では凄いって話になってる。次の新人バンドは誰だろうって
思わせるブランド力はなかなか他にはないよ。
125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:25:53.07 ID:ooA5eEU7O
今アンダーグラウンドで好き勝手やってる人ってメジャーで
売れることを意識的にやめててる人がほとんどだと思うんだ
ぶっちゃけ日本のメジャーでロックンロールが売れる余地ってある?
>>125
どうなんだろう。
どちらかというと「あわよくば」的な思考の人が多いよ。
諦めてるというか、余りに細分化が進み過ぎてアーティスト自身が
立ち位置を固定してるパターンが多い。
そういう人達に「やろうよ」って声をかけるのが自分らの仕事だと思う。
意外とみんなやる気出してくれるよw
最近はロックンロールの怪しさみたいなもんが若い人たちに
再認識されてるから、9mmとかが土壌を作りきったらブームが来るかもね。
128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:27:19.58 ID:Bh6BeCwr0
何で鬼束ちひろより年下のSSWは愛だの恋だのばかりの楽曲を作るんだ?
事務所の採用基準が変わったのか?聞くSSWの高齢化が進んで俺悲しいぞ
>>128
CDが売れない代わりに、着うたやDLのメイン層が低年齢化してるってのが
一番あると思うよ。ちひろたんかわいいです。畳の目一緒に数えたい。
140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:46:30.34 ID:ooA5eEU7O
細分化の件だけど、その責任の半分はリスナーにあるね。もう半分はメディア
ロキノンなんか紙面全体から政治的なアレコレが滲み出てるし
そのロックンロールの「怪しさ」っていうのは良い意味のだよね?
>>140
怪しさってのは勿論良い意味でね。例えばミッシェルなんか分かりやすいかも。
若い人達にとってロックンロールがちょっと背伸びして
届く範囲でいて欲しいって気持ちがあって。
そういう意味では9mmなんかは「なんかすげー暴れてるカッコ良い奴ら」という
印象を持ったまま突っ走ってて気持ちいいよね。
それに惹かれた人が多い結果が彼らの武道館ライブ成功だった訳だし、
それを見てまだ大丈夫だなあって思ったよ。
149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 00:03:49.91 ID:aZFslj3mO
ここで聞くのも変な話かも知れないけど
実は真剣にプロドラマー目指してて来年高校卒業したら
プロのアシスタントやって3、4年修行しようと思ってるのですが
実際プロになるのは厳しいですか?
因みに実力的には歴三年でドリームシアターが
コピー出来る程度、練習時間は今は1日五時間くらい
>>149
演奏のプロになるって本当に本当に本当に難しいよ。
そもそも上手さに具体的な指標は必要とされてないしね。
プレイヤーの専門に行ってる人ですら挫折してる訳だし。
色々見てて思ったのはとにかく適応力だと思う。
難しいのを叩けるとかじゃなく、なんでもコピー出来る、正確に刻める。
とにかく潰しが効かないとやってけないと思う。
プロのプレイヤーで食ってける人は本当一握りだよ。
144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 23:54:30.51 ID:VN1uC5K/0
仕事上注目してるミュージシャンと
仕事抜きで注目してるミュージシャンがいれば教えて頂戴
前者は近々売り出されるとか業界が評価してるといった意味で
後者は自分の好みや贔屓で構わないよ
>>144
前者だと相対性理論 次果たしてどうくるのかみんな期待してる
後者は難しいなあ スイセイノボアズは個人的に来ると思う
157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 00:24:54.56 ID:1+Au0wCY0
相対性理論は皆プッシュしてるねー
やってる音楽以上にあの抑揚のないボーカルとの組み合わせがやっぱり印象的だと思う
今後どうやって売り出していくのかは自分も興味ある
スイセイノボアズは初耳だから↓を聞いてみてるけど
http://www.youtube.com/watch?v=_2EGe48X6TQ
なんだかポリス思い出す感じ…(ロクサーヌ?
あるいはポリス寄りのザゼンボーイズ?といった印象が。
かっこいいね、チェックしておくよ
>>157
相対性理論に関しては出オチなんじゃねえのって思わせるのすら計算っぽくて読めない
ボアズはもうすぐアルバムが出るんだけど、プロデューサーが向井さんなんだよね
161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 00:30:18.82 ID:nGlL22HjO
てか相対性理論の人はソロでライブ以外で顔出しちゃったけどいいの?
>>161
そこにウェイトを置いてないと思うし、
ちょっとごにょるけどまるえつ氏のあのキャラには
詳細なブックごにょがあって色々戦略的にごにょり続けると思うよ。
ただ次の一手は本当に大事だから楽しみ。
163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 00:35:15.52 ID:Nhs/4qxL0
好きな
ソングライターとボーカリストとギタリストと
ベーシストとドラマーを教えてください
理由や複数回答があると嬉しい
>>163
ライター コバタケ
リリィシュシュでぶったまげたので
ボーカリスト 山崎まさよし
唯一無二の声だと
ギタリスト
ノースエンド江口氏
知らない人が多いだろうけどギタリストとして日本一カッコ良い
アスパラガスしのっぴ
人柄も含め
アベさん
良い人でした
ベーシスト 師匠
掘られたい
ドラマー 柏倉さん
リーチからずっとファンだったので
普通にファン目線でごめんなさい
165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 00:40:01.75 ID:JMGQhiTl0
電気グルーヴ
砂原
モンキーマジック
あたりの評判ってどう??
>>165
電グルは二人とも突き抜けてバカやってて
誰も文句言わないからみんな笑って見てる感じ、興味深々みたいな。あといつも飲んでる。
瀧さん都内たまにふらふらしてるから「ここでなにやってはるんすかw」ってなるよ。
下二つは関わったことないのでごめんなさい。
176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 01:00:41.04 ID:1+Au0wCY0
今ふと考えたけど
最初のニューウェーヴっぽいアプローチを
業界人がどうこうって話…
細分化してるリスナーの趣味嗜好をなるだけ
同じ所に集めたいって思惑もあったのかな
聴く人が似た音を探せば売り手も楽だよね
今時シーンらしいシーンもないから
その分売り方の工夫に頭ひねってるんだろうなーと。
>>176
逆に言えば今まではジャンル特化型の売り出し方でも
それなりにニーズや反響があって効率が良かったのだけど、
最近リスナーが細分化した、というより
ニーズ自体が細分化していて、しかも抽象的になってしまったのを感じてて。
何でも聴くよっていう人達ね。
そうなってしまうとこちら側からは
「コアっぽい」「インディーぽっい」「ポストロックっぽい」「ニューウェーブっぽい」っていう
曖昧なアプローチの仕方しか出来なくなってしまった部分がある。
と、なると音楽自体よりも
どの部分に集束させるかが勝負になってきちゃってて、
それが媒体における政治力の過度な影響やレッテルの
ショーケース化を促進してるのではと思います。
181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 01:24:44.77 ID:uii0J6yHO
ZAZEN BOYSについて一般人が知れないようなことをお願いします
個人的な感想でもいいです
>>181
んー技術的な話になるけどザゼンはライブ時基本的に歌以外一切中音を返さないみたい。
一度袖で聴いた時余りに中音がクリアでびっくりした。
各人異常なスキルの持ち主って話ね。あとrec中もビール飲んでる。
184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 01:29:30.87 ID:1+Au0wCY0
もっと言えばリスナーを自然に没頭させてくれるイメージ像って話なのかなぁ
こう書くとなんだかアイドルみたいだね
>>184
何処まで中田さんが踏み込んだか分からないけど、
パフュームにおいては完全にメタとベタが奇跡的に融合した
イメージを植え付けるのに成功したと思う。
「なんかありそう」「なんか絶対凄いことしてる」と
見せかけて純ポップスだったり、前時代的なダンスだったり、
徹底的にコンプかけた声だったり。
P-MODELとか後期YMOなんかがあの時代に
やって早すぎたことを現代でやったら大当たりしました、
みたいな?
186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 01:44:00.67 ID:N67K6AWpO
ちょっとスレの趣旨と違うかもだけど、
メタリカが他のメタルバンドの中でも飛び抜けて人気なのはなんでなの?
展開が複雑だったり一曲の時間が長い曲でも解り易いかったり、
曲自体の勢いで思わず最後まで聞けちゃうから?
187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 01:49:14.89 ID:aw18suem0
ブラックアルバムが信じられないくらい売れたっていう
結果がまず最初にあるんじゃないのかな。
>>186
>>187
自分もブラックアルバムありきだと思う。
ほぼリアルタイムでメタリカの栄華を見たときの感想から行くと、
完全にメタルシンボルになっていたように見えるし。
ブラックアルバム自体には普遍的なポップさはあるし、
何せギターキッズを失禁させる衝撃もあるw
当時思想の温床だった地下音楽のハードコアとメタルが
ここまで分かれたのは当時メタルがポップさを求めたからじゃないかと。
事実セルアウトと取られて未だにバッシングされ続けてる訳だし。
153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 00:18:54.03 ID:qKAD4PidO
流れ止まったので特に質問なさそうなら終了ってことでー
155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 00:22:22.24 ID:nGlL22HjO
ありがとう
面白かった